『きのこ~~』とサケんでみる!

きのこ

こんにちは!

今週は、ワタシの家の冷凍庫内の在庫一掃企画です。

夕食の為に買い物する際、買ってしまいがちなのが

『割引シール』が貼ってある見切り品です。

なんだか、とっても 得した気分になりませんか。

鶏のひき肉など あまり見かけないアイテムだと より一層嬉しいです。

ワタシの娘が好きな、鶏団子スープか、鶏そぼろしか考えれません(笑)

さて、先日 ワタシの家に宮城県から来られた 『タイムセール鮭さん(切り身)』

しばらく冷凍庫で眠ってました。そろそろ、フライパンへレッツゴーです。

今日は、北海道出身タマネギ氏、長野県出身 帰省中まいたけ 氏と一緒にホイル焼きにします。

(最近 まいたけ氏が都会の喧騒から戻ってきます、、誰か食べてつかぁさい 涙)

塩鮭なのに、、塩をふり、、

鮭(さけ)だけに酒(さけ)をふり。。

無塩バターと共にフライパンで10分ほど蒸し焼きにしましたよ。

(蒸し焼きだけに、、無視してください、、、なんちって( ̄▽ ̄))

蒸しているうちに、バターの香ばしい香りがしてくると 心がうきうきしてきますよね。

鮭には、抗酸化作用があるアスタキサンチンと呼ばれる成分が含まれています。

アンチエイジングに効果があるかもしれませんね。

近年、日本人が摂取するお魚の量が減ってきているそうです。

将来を担うお子様達の健康維持の為にも

ビタミンを多く含む お魚を積極的に食べていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました