冷凍しておいたエノキを使ってみた。

きのこ

こんにちは。

以前、余らせてしまったキノコを冷凍すると良いですよとお伝えしました。

本日は、その冷凍中のエノキを使用してお味噌汁を作りました。

一度、冷凍したキノコは解凍すると『べちょべちょ』になります。

解凍せずに料理に使うために、小分けにしておきました。

今回は 

ネギ、大根などの具材を沸かしてから、凍ったままエノキを入れました。

お湯の中で、数秒でほぐれましたよ。

生から調理するときに比べると 食感は『シャキッ』とから『ふにゃっ』とに変わった

様に感じましたが 美味しく 食べれましたよ!!

ワタシ、、、

今回、調理してみて疑問に思ったのですが、

他の具材を沸かしてから冷凍したエノキを入れるのか、、、

沸かさない状態から投入して、他の具材と一緒に火を通していくのか、、、

どのタイミングで冷凍したキノコを火にかけると美味しくいただけるのかなと。

(ネットに出ているような 旨味が増す。とは、感じなかったので、、、)

(また、今度 実験してみます!!)

まだまだ、寒い朝 

ホットカーペットの熱が頼りの2号隊員と3号隊員 仲良く並んで暖を取ってましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました