たけのこの里 と きのこの山

きのこ

こんにちは!

ワタシが毎年 満開になるのを楽しみにしている桜が だいぶ散ってきています。

気軽に移動ができない雰囲気は、季節を感じるタイミングを減らしているように思います。

というわけで、、本日の夕食は『今が旬な野菜』 タケノコを使います。

(年中売っている、水煮ですけどね、、(笑))

国産と輸入との値段の差に愕然・・・・。今回は、、輸入物にしました。

袋を開けて『白い粒状のモノ』を発見。。

洗うの??取るの??? わからんぞい と思っていましたが

外袋に ちゃんと書いてありました。このように記載があれば素人のワタシでも安心できます。

後で、調べてみると

『チロシン』というアミノ酸の一種で、アドレナリンなど元気が出てくる物質だそうです。

(ちょっと気持ち悪かったので、、洗い流してしまいました(;^ω^))

新生活などが始まり、5月病という言葉も聞かれ 少し元気がなくなってしまいそうなタイミングに

アドレナリンなどの原料となるタケノコはちょうど良い効果をもたらせてくれるのかもしれません。

自然界って、上手く出来ているなって思います。

この後、タケノコ、シメジ、玉ねぎを炒めて

薄力粉と牛乳を混ぜて、チーズをのせてグラタンにしましたよ☆

(チーズが嫌いな隊員の為に、ハンバーグも作りましたよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました