連休前の心配事。。

きのこ

こんにちは!!

自分の思った通りに、進まない時ってありますよね。

わが社、現在 最大のピンチを迎えております、、、

、、、来週 5/3~5/5までお休みの予定なのですが、キノコの成長がヤヤ遅れ気味なのです。

明日 土曜日までに収穫を完了させて荷造りしなければいけないのですが。。

朝晩の冷え込みのせいもあり、生育がヤヤ遅れているのです。

強引ですが、明日 収量が取れなくても取りきってしまおうと思います。

(キノコ産業は、、薄利なので収量が取れないと事業終了になってしまうのです。)

屋内の施設栽培なのですが、外気温の変化に影響を結構受けるんです。

ワタシ達 ニンゲンであればお部屋が寒くなれば自分で窓を閉めて、暖房入れますよね。

でも、キノコ君たちはそれができない。ワタシ達ニンゲンが温度変化・湿度変化から守ってあげないと

生育が遅れてしまう事があるのです。

(農業分野でも、人工知能の技術で温度変化などに対して栽培環境を変化させ

る事が出来るようになっていると聞いたことはありますが、、見たことはナイっす。)

少し気を抜いたりすると、、、下の写真の様に『つんつん舞茸』になってしまう事もあります。

農作物、、、育てるって自分の周りの環境にも気を配り とっても大変です。

お子様を育てるのも、、、一緒です。

親が忙しい時に限って、熱出してみたり、、鼻水だしてみたり、、、転んで出血してみたり

病院につくとケロッとしている。。。もう、、、この野郎(# ゚Д゚)って思う時もあります。

でも、きっとワタシもそうやって育ったのですね。いつか良い思い出となりますように。

と、思った1日でした(;^ω^) 

明日は、、来週の月曜日に出勤をお願いしてしまった皆さんにバセンシャナポしなければなり

ません。(タガログ語でゴメンナサイだそうです。)

『お互い様だから』って快く返事をしてくれた皆さん 本当にいつもありがとうございます。

素直に、、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました