モロヘイヤは今が旬のらしい!!

きのこ

こんにちは!!
本日は、人間ドックへ出かけて来ました。
約半年間、週に一度は運動するようになったり、、、ジャンクフードは我慢したり、、、
カップラーメンは控えるようにして参りました。。

きっとコレステロールの値も下がっているでしょう!!
と楽しみに検査を受けてきましたが、、、

総コレステロール233変わらず。(適正:140-199)
中性脂肪は434→152(適正:30-149)
善玉 49→54(適正:40-119)
悪玉 122→151(適正:60-119)

との、、、事。
中性脂肪は改善したのですが、、コレステロールはあまり改善していません。
先生からは、、このままだと50歳までに詰まっちゃうよ!

と、、、言われました。
深夜のラーメンを止めた代わりに、、深夜のアイスクリームパーティーがいけなかったのか。。
もう、、かき氷パーティーに変更したいと思います。

次回の血液検査は半年後ですので、、今日から頑張ります。
でもね、、体重は5kgほど落ちましたよ。野菜食べる様になって少しは健康状態も上向きな気がします。


さて、本日は『モロヘイヤとエノキの塩昆布梅和え』です。
これを作る為だけに、、、西友で梅干し買いました。
梅干しのパッケージを見ているだけで、、口の中がしょっぱくなり 一人でワタワタしてしまいました。
塩昆布は、、なぜか自宅にありましたので、、
黒ゴマと合わせて準備。

エノキを半分にして包丁でカット。
モロヘイヤは、葉っぱと茎に分けて茹でました。
ネットで調べるとモロヘイヤ20秒、エノキ40秒って煮る時間が書いてありました。
速攻で、火が通るのですね。

だから、、やり方さえ覚えておけば手軽に時短で作れちゃいます。

なので、、『大学イモ』も合わせて作ってみました。
歯磨きが終わった後の、、小学生の娘が現れ、、3本ほどパクパクと。
・・・・もう一度 歯を磨くはめに(笑)

娘が大学芋を好きなので、、喜んでもらえて良かったです。

次は、、何を作りますかね☆
それでは、また明日。


コメント

タイトルとURLをコピーしました