ワタシを支えている言葉

きのこ

こんにちは!!

久しぶりに学生の頃にお世話になっていたアルバイト先へご飯を食べに行きました。
長野市内にある『ステーキのあすか』というお店です。
店内に入ると約20年前の思い出が、蘇ります。
可愛かった、、あの子は、、、今は いませんが、、、(笑)
当時、ワタシの話を聞いてくださり様々なアドバイスを頂いたコックさん
に数年ぶりにお会いする事が出来て嬉しかったです。

この方を、、とても尊敬しています。
遊んでばかりの学生時代
どのような本を読めば良いのか、どのように思考すれば良いのか
ご自身の修行中の経験を交えて、たくさんアドバイスを頂きました。

今でも、鮮明に覚えている2つの言葉があります。
『自分でお金を払って勉強しなければ、身にならないぞ』
『プライドはいらないけれど、誇りは持ちなさい』
社会人になってからも、事あるごとに思い出していました。
他人からお金を頂くという事は、とても大変な事なのだと繰り返し教えていただきました。

素敵な人に巡り合うことが出来た学生時代でした。
いつか、、、いつか、、、会いに行こうと思っていたのですが、、、
なかなか、行く事がなかったので 機会に恵まれて良い1日でした。
緊張して、きちんとお礼を伝えられず、、、ワタシまだコドモ・・・・

さて、、本日は朝ごはんの紹介です!!

ワタクシ、、、毎朝 ゴハンに納豆をかけて、お味噌汁を飲まなければ元気が出ません。
というわけで、、本日もエノキたっぷりのお味噌汁を作りました!

エノキの醍醐味は、、熱を加えると染み出してくる 旨味だと思います。
バター味の様な、、ちょっと洋風な甘ったるい味になります。(麦味噌の影響もある(笑))
野菜に火が通った後に、味噌を入れる直前にカットしたエノキをパラパラと投入するだけで
旨味アップです。
お勧めですよ☆

毎日、キノコを食べて元気な生活を送りましょう!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました