メカジキとブナしめじ

きのこ

こんにちは!!
突然ですが、、写真のブドウが大問題を起こしております(笑)
『ナガノパープル』と言われて購入したのですが、、『種なし巨峰』ではないかと、、、
疑いが。。。(笑)

そもそも、ナガノパープルは、巨峰とリザマートという品種の掛け合わせです。
親戚の様な、存在なのだと思います。
が、、ナガノパープルは巨峰に比べて『皮が薄いため、そのまま皮ごと食べる事が出来ます。』
巨峰は、皮が厚く そのまま食べると、、少し皮の渋みを感じるような気がします。

訳があり、ラベルが付いてない状態で納品されたので真相はわかりませんが、、、
ほぼ間違いなく巨峰だと思ってます。
名無しの権蔵さんは、困ったものです。

さて、気を取り直して。。。
夕飯の準備です。

いつも、、お肉を使う事が多いので 頑張って魚を使用してみたいと思ってます。
というわけで、、『めかじきとブナしめじの炒めもの』です。

先ほど、、調べるまで『メカジキ』と『カジキマグロ』の区別も覚束なかったのですが
レシピを観ながら作れば誰でも似たような物は出来る(笑)

日ごろ行くスーパーでは、シャケくらいしか売ってないことが多いので、、お魚が沢山売っているところに今度から行きたいと思います。

一口大にしたメカジキに、、ごま油・ニンニク・醤油・みりん・酒を加えて30分ほど放置した後に
長ネギとブナシメジを投入して、さっくりと炒めて終了です。

最近、、よその家のブナシメジばっかりでした。
・・・・やっぱり、ワタシ達の作っているブナシメジは鮮度が良くて美味しいですよ(笑)

という、自慢もそこそこに、、また明日☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました