味噌としめじの豚・茄子炒め

きのこ

こんにちは!!
今朝は、、、とても眠くて、、、眠くて、、、
最近、2号隊員とお風呂に入ります。髪の毛を洗って欲しいと頼まれるもので、、
その気になって洗って差し上げてます。
風呂場には、腰掛が1台しかないのでワタシは膝立ちの状態で洗わざるを得ません。
・・・・膝が痛い。。そして、人の髪の毛洗うのって意外と体力がいると気が付きました。

その後、ドライヤーをしてあげ、寝室で一緒にストレッチをしてから それぞれで本を読みます。
娘は眠たくなると自分の部屋に戻っていき寝るのがルーティンになっています。

が、昨晩は なぜか一緒に寝ようと言われまして。。。寝始めたのですが、、、

『歯ぎしりが、、、マジでウルサイ。。。』
『寝顔が天使とかって聞きますけど、、マジで悪魔にしか思えません(笑)』

というわけで、、睡眠不足で眠いのです。。

さてさて、本日の夕飯は『しめじと茄子の豚ひき肉を味噌炒め』です。
数日前に、ワタシがお世話になっている先輩よりリクエストがあった為、、作ってみました。
味噌を作っている先輩からのリクエストだったので、、、そこのお店のお味噌を使えば良かったのですが、、、、すみません。。。お家にあった麦みそで作りました。。。(;^_^A

もともと、味噌が大好きなワタシですが、、
味噌炒めの料理を作ってみて味付けが、とてもしやすいなと思いました。

また、発酵食品ですしキノコと共に健康に良い栄養素がタップリです。

茄子を乱切りにして、、灰汁を取ってから、、
ひき肉を炒めてたフライパンへブナシメジと共に投入。
しなっとしてきたら、、味噌・さとう・みりん・醤油を入れて味付けして完成です。

あく抜きさえ考えなければ、、ものの10分ほどで完成です。

一度、試してみてください。

それでは、、また明日☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました