脂の少なそうな、、お肉を選んでみる

きのこ

こんにちは。
秋のお彼岸が、来週から始まります。
お彼岸を通り過ぎると、暑さも寒さも和らいでくると言われていますが、、今年はどうなる事でしょうか。
この時期になると、キノコの出荷量が自然と増えてきます。

ワタシ達の会社でも、ワクチン接種の二回目が今週や来週に集中しており、、
皆で入れ替わり立ち替わりで出荷作業を頑張っております。

さて、本日は
『豚肉と白菜とキノコの甘辛煮』です。

豚バラ肉は、脂が多いのかなと思い、、白い部分の少なそうな こま切れ肉を買って使ってみました。
代用になるのか、良くわからないですが、、気分です(笑)

片栗粉を塗して、白菜やニンジンなどと炒め合わせます。
レシピには載っていませんでしたが、、ブナシメジと乾燥キクラゲも併せ持って入れてみました。

(乾燥キクラゲも美味しいけど、、生の方が食感は良い気がする。。)

最後に、醤油・オイスター・砂糖・中華ダシを併せて、、完成です。

なんだか、、いつも通り『茶色っぽい』食事ですけど、、
これで、、良いんです(笑)

もう一品は、、『サケのちゃんちゃん焼き』も作りましたよ。
なんだか、、、同じような組み合わせですけど(笑)

作っている最中に、、先日使用した豚のひき肉が余っている事を思い出し、、
ちゃんちゃん焼きに投入してみました。

魚料理なのか、肉料理なのか、、解らなくなってしまいましたが
美味しく完成です。

それでは、また明日☆
ワタシ、、明日 二回目のワクチン接種です。
ちょっと、、、緊張します。。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました