汁以外の食べ方を知る!

きのこ

こんにちは!!

先日、地元のキャンプ場へ行きました。昼は暖かくなってきましたけど まだまだ朝晩は

冷っとする信州です。

ワタシの父親は愛媛の出身です。ワタシも高校は愛媛で生活していました。

四国地方は、『麦みそ』を使っているお家が多いです。

ワタシも、麦みそが大好きです。

信州に20年近く住んでいますが、、甘口の麦みそを取り寄せてます。

『松山あげ』というサクサクした油揚げがあるのですが、この組み合わせが本当に美味しいです。

味噌は、とっても健康的な食品でコリンと呼ばれる成分は肝機能を高めてくれる働きがあると

いいます。(二日酔いの朝は、味噌汁美味しいですよね(笑))

お味噌の栄養素は高温には弱い為、少し冷ましてからお味噌を溶くのが良いそうです。

本日は、

身体に、とってもヘルシーなお味噌とキノコを豚肉に絡めて炒めて料理にしてみました。

味噌の甘味とニンニクの辛味が、上手にキノコに絡みつき もつ煮みたいな味になりました。

お味噌と醤油は、馴染んだものが皆さんもあると思います。

どこの土地にいても、故郷を大切に想い 

地域伝統の食文化を残していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました