マイブーム・・そうめん

きのこ

こんばんは。
ゴールデンウィークで工場はお休みですが、、、
先月の騒動で、、決算処理が遅れていて、、焦っているワタシです。。

お休みで、、事務所に一人でパソコンポチポチしながら、、うたた寝してしまうので、、なかなか進みません。。

そんなワタシの最近の悩み。。

『競争したりするのが嫌だ。』と言われたときに、、皆さんは どのように回答しますか。。


実は、、小4女子の二号隊員に言われた言葉なのです。
(中2男子の一号隊員も、、競ったりするのが苦手。。)

先週くらいから、、空手に行くのが楽しくないようで、、
『今日の練習は楽しかった?』と聞いたところ ポロっと言われた言葉です。

確かに、、試合をすれば、、勝者と敗者が必ずついてきます。
負ける=ダメな人間 と考えてしまうのでしょうか。。

次は勝ちたい→どうやったら勝てるのか? との発想にはならないのか。。
粘れないのか。。練習は、、しんどいから嫌なのか。。
くやしくないのかな。

戦わなくても、、生きていける環境だから、、闘争心・向上心がわかないのか。。

そもそも、、勉強なんかよりもスポーツは人格の形成に役立つと思っています。
なんて、、声かけていいのかわかりません。。悩んでます。


ワタシが彼女くらいの年齢の時、、、ワタシ、、お受験してました。。(お坊ちゃま)
毎週、、毎週、、日曜日に試験を受けるんです。その試験の為に週に2回か3回か塾にも通ってました。
外で、、友達と遊んだ記憶、、ほぼありません。(;^_^A

なんだったら、、勉強が他の子よりもできることを鼻にかけていて
転校した先の小学校で最初の一学期の間イジメられてましたから(笑)

(そんなワタシと学校で遊んでくれた近藤君・忍田君・中沢さん ありがとう。誰??(笑))

スポーツ少年団とかに入りたかったですが、、やらさせてもらえませんでした。
中学校に入っても、、ちゃんとした部活動も無く、、、ずっとスポーツがしたかったっす。
だから、、高校で親元を離れてこっそりとテニス部で活動できた時は 楽しくてしょうがなかったです。。テニス部で学んだことは、今でも自分の人生に大きな影響を与えています。
(そもそも、、テニスに縁がなかったら、、聖徳太子と結婚してない(笑))

親のエゴなのかもしれないけど、、
スポーツを通して『努力を継続させる、忍耐力』『周りを観察し、学ぶ力』『人の痛みが解る、包容力』を身に付けてもらいたいと。。。

だいぶ話が逸れましたが、、(笑)

順位が決まるという事=他との優劣を決める
だけに、、固執せずに、、自身の成長の為に 頑張ってもらいたいなと思ってます。

でも、、習い始めた際に、黒帯をとれるまでは頑張ると言ってくれたので…彼女を信じてます☆

ちょっと、、何言っているかわかりませんけど、、おやすみなさい(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました