春の夜 桜散れども きのこ舞う

きのこ

こんにちは!!

直売コーナーでお買い得であったトマトを2袋購入しました。

冷蔵庫に入りきらず、キッチンに放置していたらヘタの部分から白いカビが、、、

ヘタだけに、、ヘタこきました。(相変わらず、つまらん(;^ω^))

本日も春を感じる食材を夕飯にしてみました。

今が旬な、アスパラとタケノコ(水煮だけど)を 先日の餃子づくりで余っていた

豚のひき肉と舞茸とで炒めてみました。

味付けは、、

ナンプラーって書いてありましたが、、ないので薄口醤油さん

レモン汁って書いてありましたが、、ないのでお酢蜜さんで代用いたしました。

(もはや、、違う料理(笑))

舞茸が旬な野菜の味を良く吸ってくれて、美味しかったです!

もう一品は、

白カビ(ヘタを下にして保存するとカビになりにくいらしい)がついてしまった

トマトのヘタの部分を切り落として、中身は くり抜いてワタシの口へ運び、、、

空洞の中に前日に包み切れなかった餃子のタネを詰めてフライパンで蒸し焼きにしてみました。

トマトは、

加熱する事でグアニル酸という旨味成分が増加したり

トマト自体の細胞壁が熱で壊れ、強力な抗酸化作用を保持する『リコピン』が体内に吸収されやすく

なるそうです。

生で食べるトマトも美味しいですけど、、ひと手間かけることで身体に良い影響を与えてくれますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました