きのこ もぎ取り体験!!

きのこ

こんばんは。
昨日は、、石川県まで収穫前のキノコたちと共に出かけて参りました。
朝の5時に起きて、、出発です。

約三時間ほどでしたが、店頭に立たせていただき お買い物客の方々に『キノコのもぎ取り体験』をしていただきました。

年に一回くらい、県外にて『収穫体験』なるものをさせていただいてます。
ワタシは、キノコに携わる仕事をしているので キノコがどのように育つのか理解していますが、、
一般の方は、、知らない方が大多数かと思います。

スーパーに並んでいる姿は見たことがあれども、、どんな風に育っているかは知らないのです。。。
お子様たちだけではなく、年配の方まで キノコが生えている姿に興味を持って頂き 喜んでいただけるのが嬉しくてスーパーさんのご協力の元 実施させていただいてます。

幼いころに、、スーパーで見た『アジの開き』。。
アジは、、スーパーで見た姿のまま、、泳いでると思っていたのは、、

マジで内緒です(*ノωノ)


食べ方から、、栽培の方法や色々と質問を頂き、、楽しく過ごさせていただきました。
ワタシも、、下手くそながら、、キノコを使用したご飯など作ったりしますので、、
ワタシなりのキノコの調理の仕方やメリットなどを伝えさせていただきました♪

ごはん作れるようになって、良かったと心底思いました(笑)

帰りは、、近江市場にて海鮮丼を食べて帰ってきましたよ。
美味しかったなぁ、、、

金箔のソフトクリームなるものを見つけるも・・・
1,000円近くもするので・・・次回に挑戦したいと思います。

トップの写真は、本日の夕飯。。

『豚肉とミョウガにブナシメジ和え』
ミョウガがとっても好きなワタクシ、、ブナシメジも豚肉もレンジチンしてポン酢とあえておしまい。
忙しくても、、手軽に一皿作れる、、キノコは超お得!!


それでは、、今週も頑張っていきまっせー--↑↑↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました