じいさん vs 猛暑

きのこ

こんにちは!!!
暑くて、、暑くて、、、今日は暑いです(;^_^A

ワタシ達の工場では、育てているキノコは一定の温度の部屋にいます。
つまり、、外気温が暑くなると、、室温を下げようとクーラーがフル稼働し始めます。

しかし、、工場のクーラー達は、、30年近く前のお爺ちゃん達なのです(;^ω^)

『じっちゃんの名に懸けて』って言いながら、、、名探偵ならぬ、、、名じいさんクーラーが
キノコ達を守ろうと頑張ってくれるんですが、、、
猛暑には限界が来るんですよ。。夕方に、、2名のお爺さんクーラーが停止。。。
チーン、、、

ワタシ達で、生育する部屋に入れている外の空気を入れる時間をギリギリまで絞り、、、
クーラーの室外機(大きいやつ)に放水しながら、、蘇生させていただきます。

、、、、クーラーも熱中症って言うわけです。。。
皆さんもお気をつけてくださいね。

さて、本日の夕飯の一品は、、、

『生シイタケの含め煮』です☆
はい、、、シイタケの軸を切って、、、
醤油・みりん・砂糖のプールにシイタケをダイビングさせます。

で、、煮詰めるだけ(笑)

もはや、、誰でも出来るこの感じ(‘◇’)ゞ

こんな暑い日に、、甘じょっぱいシイタケで涼をとってください。

それでは、、、また来週。。。

爺のクーラーよ、、明日の休日耐えてくれるのか、、、頼んます。。。おじい。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました