冷製たらこ うどん☆

きのこ

こんばんは。
本日は、、衣替えでしたね。

衣替えと言えば、、学生時代の制服なんかデザイン変わったりして何かウキウキした記憶があります。
そして、、衣替えと共に梅雨前線が活発になってきて、、梅雨入り!!
空気の香りも、、湿っぽいような、、少し気だるいような触感の空気が溢れてきたような思いでがあります。

30年たった今、、気候はオカシイですよね。。
昼は暑いのに、、朝夕は半そでじゃ寒いですもんね、、
季節が感じられない様になりつつあります。

さて、、、
本日は、、うどんが大好きなワタシ。。
温かいのも、、冷たいのも大好きですが、、
今日は、、、冷たい『明太うどん』にしてみました。

明太子を名乗るためには、、どうしても『明太子』が必要だと、、スーパーに走りました。
ついでに、、大葉も買ってみました(なんかオシャレそうだから(笑))

『明太子』と『たらこ』 皆さん区別がつきますか??
ワタシ、、恥ずかしながら、、絶対的な自信がなく、、、携帯ポチポチと調べました売り場で。。(笑)

子どもは、、辛くすると食べないので、、たらこ で良いと。。
ごま油と合わせて、、明太子風味にして
茹でたうどんと合わせて完了です。。。

ウドンは、、温かいのがメインだと思っている子ども達は、、何を混ぜられるんだろうと訝しがってましたが、、一口、、二口と、、気に行ってくれたようで、、汁まで飲み干してくれましたよ☆


ウドンだけでは、、と思い旬なアスパラもサラダに入れてみましたよ☆
アスパラは、、食べてくれませんでしたけど

なにか、、旬なモノを食べると元気が出てきますね!!

それでは、、また🍄

コメント

タイトルとURLをコピーしました